053-486-1010

ブログ

2023年04月14日

夏野菜の栽培活動🍆

今日は年長組全員でなかよし農園に夏野菜の作付けに出かけました😊

 

年長組に進級し、一番最初にクラスのみんなで話し合った活動です。

 

昨年の年長組さんの栽培活動を見たり、収穫した野菜をキッチンで調理して給食で頂いた経験もあり、夏に収穫できる野菜にはどんなものがあるのか図鑑やタブレットで勉強し、真剣に考えていきました。

 

その中で、なかよし農園で栽培できる野菜を決め、当日作付けをする野菜まで決めていくことは少し難しかったのですが、「私はきゅうりにする🥒」「ぼくは、おくら!」と担当する野菜も無事決定!

 

作付け当日。なかよし農園に出かけ野菜の苗あてクイズをしたり、作付けの仕方を学んで作付けのスタート。

 

 

「そっと穴に入れてあげようね!」

 

「優しく土をかけて・・・」

 

「お水もたっぷりあげないとね!」

 

 

「赤ちゃんだからお家も作ってあげないと😊」

 

野菜の赤ちゃんのお世話は大忙し💦

 

でも、みんなで力を合わせて無事全ての苗の作付けが終わりました。

 

「おいしいお野菜が出来ますように・・・」と、お祈りをして今日の活動はおしまい😊

 

これから、みんなでお世話をしながらじっくり観察をしていき、野菜の生長を楽しみにしていきたいと思います。