053-486-1010

ブログ

2023年05月18日

なかよし農園に一緒に行ったよ😊

年長組さんが4月に作付けした夏野菜が少しずつ生長し、かわいらしい花が咲いたり、小さな実ができてきたので、年中組さんとなかよし農園に行って紹介してあげることにしました。

 

前日には年中組さんと園外にいくためにはどんなことに気を付けていけば良いか考えていくと「車が走る方を年長さんが歩く!」「交通ルールを教えてあげる!」と意見があがり、安全に歩くための約束を話し合っていきました。

 

園外散歩当日はお天気にも恵まれ、ピカピカ天気🌞

 

年中組さんと年長組さんのペアーになってなかよし農園に出発!!

 

 

ぎゅっと手をつなぎ、いつも以上に真剣な表情で歩き始めました。

 

「白い線から出てはダメだよ!」

 

なかよし農園に到着すると、自分たちが育てている野菜の説明を一生懸命する子ども達。

年中組さんもお兄さんお姉さんの話を聞きながら、興味深そうに見入っていました👀

 

「きゅうりはまだ赤ちゃんだからお家の中で守ってあげてるんだよ!」

 

「向こうはピーマン😊 お花は白くて小さいんだよ!」

 

「トマトの赤ちゃん、かわいいでしょ!」

 

「かぼちゃのお花は黄色!!」

「お水は根元に上げるんだよ!」

 

野菜の収穫にはもう少し時間がかかりそうですが、大切に育て、収穫の時期にはまた一緒に出掛け、収穫の喜びを分かち合ったり、キッチンで調理して頂き、園全体で味わえたらと思っています。

 

「美味しいお野菜が出来ますように・・・」

 

農園や草むらなど幼稚園周辺に住んでいるかわいらしい虫達や草花にも興味をもっていますので、また一緒に園外に出かけ身近な自然に親しんだり、様々な発見をしに行きたいと思います。

 

「また、一緒に園外散歩に行こうね😊」