053-486-1010

ブログ

2023年05月01日

初めての給食🍴

少し汗ばむくらいの良い天気。園庭ではこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。今日から5月、ゴールデンウィークが始まりますが、幼稚園では年少組、いちご組さんも給食🍴が始まりました。

今日の献立は、初めて給食を口にする子でも食べやすいようにと、キッチンの先生が『焼きそばとバナナ』にしてくださいました。「今日は焼きそばなんだよね~」「楽しみだな〜」と登園してきてくれる子もいました。

前日には進入園児さんにキッチンの場所を紹介しながら、給食に期待が高まるようにしていきました。

「これ焼きそばじゃない?」と待ちきれなくてキッチンまで覗きに行ったり、「なんかいい匂いするね〜」と匂いを嗅いで、言葉にしたり子ども達の期待が伝わってきます。

園庭で元気に遊んだ後は、いよいよお待ちかねの給食です!

食事までの流れもだんだんとわかってきて、自分で鞄を持ってきたり、給食セットを出したり、先生に手伝ってもらいながら、食事の支度を頑張っています。

「きゅうしょく♪きゅうしょく♪うれしいな〜。なんでもたべましょ、よくかんで〜♪」と給食の歌を歌ってご挨拶。

 

「おいしい!」

 

「焼きそば、お家でも食べたことあるよ」

 

 

明日はどんな給食かな?これからおいしい給食をたくさん食べて、大きくなってくださいね😊

☆おまけ

 

 

今日は年少組さんが、いんげんの種を撒きました。食育に活かしながら、生長を観察し、自分たちの手で収穫できたらと思います。こちらについてはまた後日😊