053-486-1010

ブログ

2023年06月01日

夏野菜の収穫🥒

4月に作付けした夏野菜。お天気の良い日はお水をあげ、野菜の生長を観察しながら楽しみにしていた子ども達。

お日様や雨にも恵まれ、可愛らしい花が咲き、小さな実ができると、さらに子ども達も収穫への期待が高まっていきました。

 

「トマト、大きくなってきたね🍅」

 

そして、少しずつ大きくなってきたきゅうりの赤ちゃんが、急にぐ~んと大きくなり、ついに初めての収穫です😊

きゅうりとはさみを手に少し緊張しながらも代表のお友達が収穫してくれました。

 

「このきゅうりを採ろう!」

 

「こんなに大きいよ!」

 

「すご~い!きゅうりの匂いがするよ!」

 

採りたて新鮮なきゅうりは触るとトゲトゲしていて、きゅうりの匂いもしっかりします。初めは3本の収穫でしたが、数日後には4本。またまた4本と合計11本も収穫できました。

 

「わぁ~。バナナみたい🥒」

 

「見て見て、4本も採れたよ!」

 

収穫がうれしかったので、収穫した本数も記録にしていくことにしました。

 

 

「1、2、3、・・・😊」

 

そして、いよいよお味見の時間😊

スティックきゅうりにしてお届けすると「やったー」と大喜び!

 

 

「私、きゅうり大好き!」「幼稚園のきゅうり食べるの楽しみ!」と、みんな楽しみにしていました。

みんなにお配りすると「いただきます」とパクっと口の中へ。「ポリポリ言う」「シャキシャキしてるよ!」「みずみずしいね」「スーパーのよりおいしい」「もう食べちゃった」とたくさんの感想があがり、あっという間に完食です。

きゅうりが苦手な子も「幼稚園のきゅうりは食べられるよ!」と挑戦していました。

 

「ポリポリ言うね!」

 

「もっと食べたいな~🎵」

 

そして、なんとピーマンも収穫できました。

早速キッチンの先生に調理をお願いし、鰆の野菜あんかけに入れていただきました。

 

「ピーマン採れたよ!お願いします」

 

これから次々と収穫できそうです。「小さいお友達にも食べさせてあげようね!」「ナスやトマト、オクラも早く収穫できないかな?」「かぼちゃはどのくらい大きくなるのかな?」と胸が膨らむ子ども達です。

 

「美味しいトマトが出来ますように😊」