053-486-1010

ブログ

2023年06月08日

野菜は水に浮くのかな?沈むのかな?

なかよし農園で栽培している夏野菜の収穫が始まり、園庭で栽培しているさやいんげんも、年少組・いちご組さんが収穫し、給食でいただいたりと、野菜に興味を持ち始めている子ども達。

そこで、水槽や小さなプールを用意し、子どもたちが育てているきゅうり・なす・トマト・かぼちゃ・とうもろこしなどの野菜や、すいか・人参・大根・などの身近な野菜を使って、野菜の浮き沈みの実験をしていきました🍉

 

 

 

初めに野菜の名前を確認😊

次に野菜が水に浮くのか、沈むのかを予想していきました。

大きさや重さから「どっちかな?」と一生懸命考えながら予想していく子ども達。

 

「キャベツは重たいね!」

 

「とうもろこしは浮きそうだよ!」

 

自分で予想をして『浮くチーム』と『沈むチーム』に分かれてみたりもしました。

 

実際に水の中に入ていくと、重たいかぼちゃが浮いたり、かぼちゃより小さなじゃがいもが沈むことに大興奮😊

 

「ごぼうは沈むかな?」

 

「かぼちゃが浮いた!!」

 

「きゅうりは浮いたよ!」

 

「えっ!にんじん🥕て沈むの・・・」

 

予想が当たると「やったー!」と大喜びでした!

 

 

 

実験を通して、野菜の育ち方『地上で育った野菜』『地中で育った野菜』によって水に浮いたり沈んだりすることが見分けられたり、地上で育つトマト🍅でも赤く熟した甘くておいしいものは沈み、まだ緑色のものは浮くことも知り、より野菜への関心が深まり、ちょっぴり野菜博士になった子どもたちです。

 

 

お家でもぜひ身近にある野菜で実験してみて下さいね😊