053-486-1010

ブログ

2023年06月12日

電車教室🚋

リサイクル教材を使って電車や線路を作ってみたり、切符の買い方を動画などで学びながら電車教室を楽しみにしていた子ども達。

お天気が心配されていましたが、子ども達が登園する頃には雨もやみ、予定通り電車教室に出かけることができました🚋

電車教室に行けるか心配していた子ども達は、登園すると嬉しそうにお財布を首に掛け、「電車教室楽しみだね!」「お財布持ってきたよ!」「僕、赤電乗った事あるんだ😊」と、友達と嬉しそうに話していました。

 

さあ、お財布をもって電車教室に出発です!

ちょっぴりドキドキしながら幼稚園バスに乗車し、新浜松駅まで送っていただきます。

車窓を楽しみながらも「切符、自分で買えるかな?」「赤電、早く乗りたいね!」と友達との会話も弾みます。

 

新浜松駅に到着です🚋

駅員さんに一人ひとり、券売機での切符の買い方を教えて頂きながら、お金を入れたり、ボタンを押したり・・・。

切符がでてくると、嬉しそうに切符を手に「買えたよ!」とにっこり😊

 

「このボタンを押して・・・」

「切符が出てきたよ!」

 

そして、いよいよホームへ。

今日は電車教室ということで、特別に切符はお土産にいただき、胸を弾ませながら階段を昇ってホームへあがりました。

 

 

乗車する電車を待っているとなんとレインボーカラーの電車が・・・

「ウワァ~」と大歓声が!!

 

「これ乗りたいね!」と期待が高まりました。

 

「お客さんが降りたら乗るんだね!」

 

「足元に気を付けて・・・」

 

電車に乗って、座席に座るともうご機嫌😊

窓からの景色に夢中になっていました。

 

「お山の上にお城が見えるんだね!」

 

電車の中では『あかでんガイドブック』を見ながら駅や電車、踏切の音など、駅員さんに説明して頂きながら西鹿島駅まで目指しました。

「赤電は時速70㎞で走るので、車より早く目的地に着き便利なんだよ!」

 

「私たちの乗っている電車は200形式なんだね!」

「青い電車は機関車トーマスみたい!」「もう100歳なんだって!」

 

クイズにも挑戦!! 「さあ~、分かるかな?」

 

 

公共の場、車内のマナー・ルールも学び充実した電車教室となりました。

 

これからご家族でお出かけされる機会も増えてくると思います。

今回学んだことをしっかりと活かしていけることを願っています。