053-486-1010

ブログ

2023年06月27日

とうもろこしの収穫🌽

園庭のプランターで育てていたとうもろこしが収穫の時期を迎えました。今日は朝の自由遊びの時間を使って、収穫~皮むきを経験しました。

小さな子ども達にとっては、しっかり幹についたとうもろこしを収穫することは一苦労!💦となりのトトロの一場面、めいちゃんがおばあちゃんの畑でとうもろこしを収穫している場面のようでした。

皮むきはお友達と協力して1枚1枚丁寧に剥きます。皮をむくと中から黄色く実ったとうもろこし🌽が姿を見せ、とっても嬉しそう!『お行儀よくに並んでるね!』『黄色と白の粒が混ざってる!』と気が付いたり発見したりしたことを言葉で表現しながら楽しみました。

今回は全園児分食べられるほどの収穫が無かったことが残念💦

キッチンで蒸して頂いて、いちご組さんと年少組さんで給食の時間に頂きました。

園庭でもまだまだたくさんの夏野菜🍅🥒がすくすくと生長しています。生長の様子を観察したり、水やりなどの世話をしたり、収穫したりと日々の保育の中で得られる気づきを子ども達と一緒に共感し、楽しんでいきたいと思います。