053-486-1010

ブログ

2023年09月05日

新しいお友達😊❕

9月に入りましたが、連日🌞残暑の厳しい日が続きます。

幼稚園も2学期が始まり、園舎に子ども達の元気な声が戻ってきました。

いちご2組には、9月から満2、満3歳児の新しいお友達😊が仲間入りしてきました。

初登園の日には親御さんから離れることが不安で泣けてしまっていた子も、少しずつ幼稚園に慣れてくると、お友達と一緒におもちゃで遊んだり、先生に絵本を読み聞かせてもらったりして自分なりに居心地の良い場所を見つけ始めています。

今日は、クレヨンの教材を使って、自由に絵を描きました。カラフルにいろいろな色を試してみる子、〇や縞々模様、新幹線など形を描く子、それぞれ思い思いの絵を描いていました。

ちょっぴり不安そうな表情を見せる時もありますが、担任の先生の手遊びや手袋シアターを楽しんでいるときは、目がキラキラと輝いて笑顔が溢れています。

今週木曜日までは午前中保育の為、お昼前にお家の方がお迎えに見えると、どの子もどの子も笑顔の花満開で、一目散にお家の方のもとへ嬉しそうに駆けていきます。

お友達や先生と一緒に過ごしながら、幼稚園が楽しい場所となるよう、関わっていきたいと思います。