053-486-1010

ブログ

2023年09月13日

祖父母参観

朝晩は少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになってきました。

 

来週18日の敬老の日を前に今日は年中組の祖父母参観が行われました。

 

普段、なかなか幼稚園に来る機会が少ないおじいちゃま、おばあちゃまと一緒に遊んだり製作ができるということで、子どもたちは2学期に入ってからプレゼント作りをしたりと楽しみにしていました♪

 

保育室におじいちゃま、おばあちゃまが入ってくると、元気いっぱい「こっちだよ!」と手を振る子もいれば、ちょっぴり照れくさそうに微笑んでいたりと様々な表情を見せていた子どもたちでしたが、ふれあい遊びが始まると、緊張もほぐれとびっきりの笑顔になっていました。

 

「♪ひっつきもっつき、あらあらくっついた~」

「おしりとおしり ぴったんこ!」

 

「♪くるくるくる~1本指で拍手👏」

「5本指で拍手したら いい音がしたよ!」

 

ふれあい遊びの後は各クラス簡単な製作をして遊んでいきました!

まつ組はコマ作り!

 

「ちょっとここ持っててね!」

「おばぁちゃんはこっちを塗ってね!」

「上手に回せるかな?」

 

たけ組はテーブルホッケー!

「おっと!あぶない!1点入りそうだった!」

「絶対に負けないよ!」

 

うめ組はもぐらたたき!

「どんなもぐらの顔を描こうかな?」

かわいいもぐらがたくさんできました♡

「どっちがたくさんもぐらを捕まえられるか対決だ!!」

 

どの家庭も二人で協力しながら楽しく製作やゲームをすることができ、笑顔が絶えない時間でした😊

 

そして、最後は子どもたちから感謝の気持ちを込めてプレゼントを送りました🎁

 

 

 

いつも優しくしてくれる大好きなおじいちゃま、おばあちゃまとじっくり、たっぷりと過ごすことができ、大満足の子どもたち。そして、おじいちゃま、おばあちゃまにも「絵が上手に描けるようになったんだね!」「大きな声で歌を歌っている姿が見られてうれしかったよ!」と子どもたちの成長した姿を見てもらうことができ、とても充実した時間となりました。