053-486-1010

ブログ

2023年09月22日

だいこんの種まき🌱

年中組では12月に豚汁パーティーを予定しています。

そこで、今日は豚汁の材料となる大根の種まきに幼稚園のなかよし農園に出掛けました。

 

1人1粒ずつ種を分けてもらうと興味深そうにじっくりと観察👀

「こんなにちっちゃいよ!」

「この種が大根になるの?」

 

種を蒔いていきます。

「この穴にやさしく種をいれて・・・」

「そぉっと土のおふとんをかけてあげるね!」

 

最後にみんなの愛情をたっぷり注ぎました♡

「おいしいだいこんができますように!!」

 

「いつになったら芽がでるのかな?」と大根の生長を楽しみにしている子どもたち。今後も農園に出掛け、生長を見守っていきたいと思います。そして、12月には立派な大根を収穫し、おいしい豚汁が作れますように・・・。