053-486-1010

ブログ

2023年10月03日

お芋掘り 楽しかったね😊

今日は5月に作付けしたさつま芋の収穫日!!

 

 

作付けも月A組さんがお手伝いしてくれました。

「大きなお芋が出来ますように・・・」

 

お芋のツルはぐんぐん伸び、緑豊かなお芋畑となりました。

そして収穫の時期を迎え、PTAの役員さんがツル切りを行って下さりお芋掘りの準備は万端😊

 

「手袋持ってきたよ!」「大きなお芋、掘れるかな?」と、子ども達は朝からドキドキワクワク!とっても楽しみにしていました。

 

お芋畑の到着すると、早速お芋掘りに挑戦!

 

 

土の中からお芋の頭が見えると「あった!」と大興奮。

 

 

PTAの役員さんにお手伝いして頂きながら、一生懸命お芋の回りの土を掘っていきました。

想像以上に土の中深く伸びているお芋に悪戦苦闘しながらも、土の中からお芋が掘れると大喜び!

「掘れたよ!」「まだ、ここにあるよ!」と夢中になっていました。

 

大きなお芋、細長いお芋、可愛らしいお芋と様々な形に歓声をあげたり、掘り上げたお芋を並べて数を数えたり・・・。

「見て見て!お芋掘れたよ😊」

 

 

「1,2,3・・・17本もあったよ!」

 

実りの秋を全身で感じた子ども達でした。

 

本日収穫したお芋はキッチンで調理して頂き、給食で頂いていきます。ちょっぴりお土産に持ち帰りましたので、一足先にお味見してみてくださいね。