053-486-1010

ブログ

2024年02月19日

サッカー交流会⚽

ジュビロのサッカー巡回教室に参加してからサッカーに興味を持ち、サッカーボールを蹴ってみたり、クラスでサッカーの試合を行ってみたりと、サッカーに夢中になっていった子どもたち。

 

 

そこで、年長組3クラスでサッカー交流会を行うことにしました⚽

交流試合を行うということで、クラスでゲーム方式の練習をしてみたり、ルールの確認をしてみたりと、準備を進めていきました。

「ボールがここにある時は…」

 

「こっちに攻めに行くんだよね!」

 

いざ、交流会が始まると「〇〇組に勝ちたい!」「〇〇くん、キーパー上手だね!」「〇〇ちゃん、強いよね!」と友達の凄さを認め、自分の思いを言葉で伝え合い『どうしたら勝てるかな?』と考えながら進めていきました。

「Aチームのメンバーの人!」「は~い!」

 

「私、キーパーやるね⚽」

「いいよ!」「お願いね😊」

 

初めはルールが曖昧だったり、サッカーの経験がある子が中心になってしまいがちでしたが、経験を重ねる中でルールも覚え、ボール運びも慣れていき、試合も白熱していきました。

「絶対に 勝つぞ!!」

 

 

年長組さんの盛り上がりに、年中、年少、いちご組さんも応援にきてくれ、年長児もさらにやる気が高まりました。

「お兄ちゃん 頑張れ~!」

 

「がんばれ! がんばれ!」

 

さらにクラスでの練習にも力が入り、「お家で練習してきたよ!」と自主練をしてくる子がいたり、勝つための作戦をたてたり、メンバーを決めたりと、子どもたち同士で話し合う場面も多くなっていきました。

円陣を組んで…「よ~し! 頑張るぞ!」

 

 

「やった~! 勝ったね😊」

 

「今日の勝負は・・・😊」

 

前回戦ったチームでも、次戦うと強くなっていることを素直に認め合ったりと、子どもたちの心の成長も感じられました。

今後はクラスの垣根を越えてチーム作りを行ったり、年中組さんにも教えてあげながら、サッカーを楽しんでいきたいと思います。

「ありがとうございました😊」

「また試合しようね!」

 

 

「サッカー⚽ だ~いすき!!」