053-486-1010

ブログ

2024年03月01日

ひなまつり会🎎

3月3日はひな祭り🎎女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日です。桃の花が咲く季節にあたるため“桃の節句”ともよばれています。そんなひな祭りを幼稚園でもお祝いしました。

今年の幼稚園のひな祭り会は“マルセイ宮木”さんによるマジックショーからスタート!どんなマジックが飛び出すのかみんなワクワクした表情を見つめていました。

 

色が変わるマジックや球の数が増えたり、絵が変身したりと不思議なことが起こるたび、「わぁ〜」「え〜!なんで?」と声が上がります。

保育室に戻ってからもひな祭り会の楽しい時間は続きます♪ひな祭りの由来を知ったり、学年ごとにゲームをしたり、美味しいおやつもいただきました!

 

 

給食はひな祭りの行事食!キッチンからは出汁の良い香りが漂ってきて「いいにおいするね〜」「今日のごはん、おひなさまのご飯だって!」と嗅覚を刺激され、お腹が空いてきた子ども達は給食の準備も早かった…ように感じました😊すまし汁の中には菜の花。これもまた、春のお便りです。旬の食材として子ども達の食育に繋がりました。

 

今日はひな祭り一色の1日。また楽しい思い出が増えました。

今日を華やかにしてくれたのは各クラスで作ったひな飾り。製作も1年でとても上手になりました。

 

幼稚園のひな飾りも、子ども達の成長を見守ってくれているようです🎎子ども達がすくすくと健やかに育ちますように……