053-486-1010

ブログ

2024年03月07日

お別れ会😊

今日は楽しみにしていたお別れ遠足の日でしたが、あいにくの雨模様☔

異年齢クラスのお友達と園内でお別れ会を行いました。

 

満2,3歳クラス、年少組、年中組、年長組のお友達が集まり、触れ合い遊びを行うと保育室の中は笑顔があふれていました。

 

 

年中組さんと、年長組さんは学年最後の曲として鍵盤ハーモニカ演奏を頑張っています。そこで、その頑張りを披露することにしました。たくさんのお客さんを前にちょっぴりドキドキしながらも、小さいお友達やお兄さんお姉さんに聞いてもらえるということで張り切って演奏することができました。

 

年中組さん 「大きな栗の木の下で」

 

年長組さん 「湖東幼稚園の園歌」

 

たくさん拍手をもらい、自信がついた子どもたち。

来年度から鍵盤ハーモニカに挑戦する年少さんは、『お兄さん、お姉さんてすごいな💛』と憧れの気持ちを持ちながら、鍵盤ハーモニカを触らせていただくことに・・・🎵

 

「いい音がするね♪」

 

 

「鍵盤ハーモニカって楽しいね🎵」

 

今日はお楽しみのおやつもあります。

「一緒に食べよう!」とお友達を誘って仲良く「いただきま~す😊」

小さいお友達のお菓子の袋を開けてあげたり、「おいしいね」と会話も弾み、温かい和やかな時間が進みます。

 

 

 

おやつを食べてお腹も満たされた後はお楽しみ、ゲームの時間!

小さいお友達も大きいお友達もみんなで大盛り上がり😊

「🍇ブドウの絵をかいて・・・」

 

「おすしに変身して、おすし競争🍣」

 

「力を合わせて よいしょ!よいしょ!」

 

「どこに座ろうかな?」

 

 

お弁当も一緒に食べて大満足の子どもたちでした。

「おいしいおにぎりいただきま~す🍙」

 

おいしいお顔で「ハイ!ポーズ😊」

 

楽しい時間はあっという間、お別れの時間です。

「年長さん、小学校に行っても頑張ってね!」「僕たちが年長さんになって頑張るからね!」

遠足には行けませんでしたが、心に残る素敵お別れ会となりました。

卒園、進級まであと少し。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。