053-486-1010

ブログ

2024年04月26日

はじめての英語遊び

なかよし農園での栽培活動や鉛筆を使った活動など、年長組ならではの活動が日に日に増え、ますます意欲的に生活している子どもたち。

今日は、年長組になってからのお楽しみの活動の一つ、レミューノーマン先生による英語遊びが行われました。

今週に入ってから英語遊びの時に歌う歌のCDを聴いて、歌や振り付けを覚えて楽しみにしていました。

 

いよいよ、英語遊びが始まる時間になると、「英語、話したことないな・・・」「ノーマン先生、やさしいかな?」と少し緊張した表情でホールに向かった子どもたち。

しかし、ホールに入ると、「good morning‼」と元気よく挨拶してくれたノーマン先生に出会い、たちまち笑顔になり、「グッドモーニング!」と挨拶することができました。

その後は、いろいろな動物や野菜の名前をを英語で教えてもらったり、音楽に合わせて体を動かして英語に親しんでいきました。

はじめは、なかなか英語を声に出して言うことが難しかった子どもたちも時間が経つにつれて自然と英語を声に出して言うことができるようになってきました。

 

「ノーマン先生の真似したら、英語喋れたよ!」

「ぞうは英語で何て言うか知ってるよ!」

「ナスは英語で何て言うのかな?」

 

最後はパラバルーンを使って、「up!」「down!」と言いながら、パラバルーンを持ち上げたり下げたりし、「under!」の掛け声が掛かったときにはパラバルーンの中に入り、大盛り上がり!!

「up!!」「すごい大きい風船みたい!」

「down!みんな下げて下げて!!」

「under!それ~中に入ろう!!」

 

あっという間に英語遊びは終わりの時間に。「もう終わりなの?」「もっと、やりたかった!」と名残惜しい様子の子どもたちでしたが、次回の英語遊びに期待が高まったようです。

今後、保育の中でも取り入れて、英語を身近に感じられるようにしていきたいと思います。