053-486-1010

ブログ

2024年05月17日

あさがお&ひまわりの観察①

過ごしやすい季節になりました。園庭では子ども達がそれぞれのお気に入りの場所で、思い思いに遊んでいます。4月にアサガオとヒマワリの種を撒きました。お日様と雨の恵みを受けて、今、ぐんぐんと生長しています。

その記録と、子ども達の様子を少しずつお伝えします😊

☆アサガオの種まき(4月19日)と観察

「土のお布団フワフワだよー」

「そーっと、優しくね…」

観察絵画を始めました。アサガオの種は「真っ黒!」でも、「よく見るとちょっと違うんじゃない?」種1粒でもいろいろな気付きがありました。

その後3日ほどして芽が出ると「緑の芽がでた!」「かわいい〜」と喜んでいました。

 

☆ヒマワリの種まき(4月26日)と観察

「ヒマワリの種ってしましまになってる!」「大きいね」

 

「この穴に入れるんだって!」

「大きくなりますように…」

 

葉の数を数えたり、生長の様子を絵に描きました。こちらもアサガオとの違いに気付けるといいなーと観察絵画を行っています。