053-486-1010

ブログ

2024年05月24日

夏野菜の収穫が始まりました🥒

4月になかよし農園に作付けした夏野菜。太陽の日差しをたっぷりと浴び、恵みの雨を受け、ぐんぐんと生長していきました。

子どもたちも農園に出掛ける度に、草取りをしたり、じっくりと観察をし、花が咲いたり、小さな実がついたことを発見し、友達と伝え合って喜んでいます。

 

「なすの葉っぱは紫色っぽいね!」

「赤ちゃんトマトみぃつけた!!」

 

そして、ついにきゅうりが収穫の時期を迎えました!

15日には2本、17日には3本のきゅうりが収穫できました!

 

農園に着くと、「きゅうり大きくなってる!」「もう食べられそう!」と大喜びの子どもたち。

「きゅうり持ってるから、切ってね」

「きゅうり折らないように気をつけて・・・」

「やったぁ!おいしそうなきゅうり採れたよ!」

「早く食べたいな♡」

「採れたてのきゅうり、トゲトゲしてるね」

 

大切に収穫して、お昼ご飯の時にスティックきゅうりにして食べてみることに・・・

「自分たちで育てたからおいしいな~」

「きゅうりだいすき♡」

 

少し、野菜が苦手な子も一口食べてみると「あれ?いつもよりおいしいかも⁉」「やっぱり採れたての新鮮きゅうりだからおいしんだよ♡」と嬉しそうに食べていました。

 

23日には年中さんも誘って農園に出掛けました。

「もう少しで農園に着くよ!」

小さなスイカやカボチャができていることを教えてあげたり、一緒に観察を楽しんでいました。

「赤ちゃんかぼちゃはどこにいるのかな?」

「きゅうり、触ってみてもいいよ!」

 

そして、きゅうりはなんと11本も収穫できました✨そこで、年中さんにもきゅうりのおすそ分け。年中さんからも「おいしかったよ!」と言ってもらえてとても嬉しそうな年長さんでした。

 

今後、ナスやトマト、ピーマンも収穫の時期を迎えます。キッチンで調理して頂いて給食のメニューに加えてもらったりしながら、夏野菜を味わっていきたいと思います。