053-486-1010

ブログ

2021年03月12日

小さな春み~つけた!

昨日は広島でソメイヨシノの開花🌸が確認されました。

今週は春めいた日が多く、プランターのチューリップ🌷も一輪、二輪と花を咲かせてくれています。

三寒四温、これからは一雨ごとに暖かさが増してきそうですね。

今日は、先日のお別れ遠足でフラワーパークを一緒に散策したさくら組とまつ組の異年齢で、小さな春探しに出かけました。「春探しってなぁに?」とワクワクしながら散策します!

なかよし農園の周辺をお散歩しながらいろいろな春を見つけた子どもたち。

「つくし、み~つけた!」「えんぴつみたい!」

「先っぽからみどりの粉が出てる、これなんだろう!」

「幼稚園帰って、タブレットでしらべてみよう!」←緑の粉は胞子でした。(つくしはシダ植物)

子ども達の中にはつくしを初めて見た子も見られ、「これがつくし?」「タケノコかと思った!」と、初めてのつくし摘みに夢中になっていました。

 

ちなみに子ども達が見つけた小さな春は・・・

つくし、れんげ、ほとけのざ、イヌノフグリ、ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)、たんぽぽ、

クローバーの若葉、菜の花畑、ハクモクレン、名前がわからない白いお花と園庭のチューリップ🌹

 

見つけたものは植物ばかりではありません。

テントウムシや植物の花芽についているアブラムシ、鳥のさえずり、つくしの長さ比べ等々、園外活動ならではの気づきや発見も見られました。

 

春探しといえば、園庭の桜🌸のつぼみは今、こんな感じです。

日に日に大きくなるつぼみを楽しみにしながら、年長児は就学、満2、満3、年少、年中組は進級へ向け、令和2年度の総まとめをしていきたいと思います。