053-486-1010

ブログ

2021年04月20日

夏野菜の作付け

年長さんになったら・・・と楽しみにしていた活動の一つ、夏野菜の栽培。新学期がスタートしてすぐに夏野菜にはどんな野菜があるのかな?と調べて、クラスのみんなと相談して育てる野菜を決めました。

育てる夏野菜は、きゅうり、なす、ピーマン。それから、ズッキーニとパプリカ。そして、今年は、とうもろこしにも挑戦です!

お家から持ってきたペットボトルにお水を満タンに入れて準備オッケー!わくわくしながら幼稚園のなかよし農園に到着!

「楽しみだね♪上手にできるかなぁ」

まずは、一つずつ野菜の苗の確認をしていきます。「なすの苗はむらさきっぽいね!」「きゅうりのはっぱはトゲトゲしてる!」「ピーマンとパプリカの苗はそっくりだね!」とたくさんの発見をしました。
それから、苗を植える手順もしっかりと学んで、いよいよ作付けのスタートです!

最初に苗を植える場所にお水をペットボトルの半分くらい入れます。次に、指をチョキの形にして苗をやさしく挟み、ポットから取り出し、そっと土の中に。そして、土のおふとんをかけて、お水をたっぷりあげます。

「苗が折れないように気を付けないとね!」

 

「お水たくさん飲んでね!」

最後に、支柱を4本立てて苗を守るカバーを付けました。

「苗さんのお家ができたから、これで寒くないね!」

みんなで「大きく育ちますように・・・。」と心を込めてお祈りして今日の作付けはおしまい。

「また、明日くるからね~。」「どんどん大きくなってね!」

これから、水やりや草取りなどお世話ををしていく中で、それぞれの野菜の生長過程を観察し様々な発見をしながら収穫できる日を楽しみに待ちたいと思います。

おいしい野菜がたくさん収穫できますように!