053-486-1010

ブログ

2021年04月21日

春探しに出かけたよ🌼

ちょっと暑いくらいの良いお天気。2クラスずつ公園に出かけ、“春探し”をしました。

前日には保育者が、『子ども達はどんな春を見つけるのか、どんな遊びができるのか』と図鑑を片手に下見に行ってきました。

まず初めに出会うのがシロツメ草、それからツツジ。緑を白とピンクがとても眩しく鮮やかです。

「白いお花あった!これタンポポ?」

タンポポはこちら!「黄色いっぱいできれいでしょ!」

指輪や腕時計、腕輪を作って遊んだり・・・

タンポポの綿毛を飛ばして楽しんだり・・・

 

あちらこちらでいろいろな“春探し”に夢中です。

先生に「これはヨモギと言って団子の中に入っていたり、お薬にもなる葉なんだよ」と教えてもらうと、「薬の葉っぱ♪薬の葉っぱ♪」と歌いながら探したり、「このまま食べられるの?」と疑問を持ったりしていました。

👧「これなんだろう?」「こんな小さな花みつけた!」

先生「どんなお花にも〇〇ちゃんと同じように名前がついているんだよ」「幼稚園に戻ったら調べてみようか?」

👧「本でわかるかなー」

 

そしてこちらは虫に夢中!暖かくなって活動し始めた虫など(テントウムシ、ミツバチ、ちょうちょう、カナヘビの赤ちゃん)に出会うこともできました。

「ここにいるよ。かくれんぼしてるんじゃない?」

幼稚園に戻ってからは図鑑で調べたり、友達と比べたり、タンポポの茎で遊んだりして楽しむことができました。

 

「くるくるになって、ちょうちょみたい!」

☆おまけ

タケノコ発見!👀これも立派な春ですね(^▽^)/