2021年04月27日園の様子
こいのぼり!🎏
『 おもしろく ふくらむ風や 鯉幟(こいのぼり)』 正岡子規
子ども達が力強く成長するように、さわやかな風の中を泳ぐこいのぼり🎏。
子どもの健やかな成長を願う象徴でもありますね。
先週から年長組のテラスから園庭を横切るように、大きなこいのぼりが飾られています。
テラスから地面まで届きなそうな5mもある大きなこいのぼりに子ども達は大喜び!
黒、赤、青、緑、紫といろいろな色のこいのぼり🎏を楽しんでいます。
保育の中でもこどもの日の活動として、こどもの日について学んだり、こいのぼりの製作を始めています。
『こどもの日の由来』や、『こどもの日にはどうして柏餅を食べるの?』など、こどもの日にちなんだお話を絵本で紹介してもらいました。
『こいのぼり🎏って、うろこがたくさんある!』
いちご組さんはうろこを丸いカラーシールやマスキングテープで仕上げます。
まつ組さんは絵の具で染めたコーヒーフィルターを半月に切ってうろこに見立てます。
つきA組さんは障子紙を染色し、うろこを自分で好きな形に切って製作しました。
こいのぼりが出来上がると…😊
他のクラスのお友達に自分のこいのぼりを披露するため、園内散歩に出かけます。
テラス側の窓から、『ねぇ、みてみて、私の作ったこいのぼり🎏』と自慢げに自分の作品を披露します。
元気に空を泳ぐこいのぼりは、子ども達の成長そのもの!
ご家庭でもぜひ、こどもの日のお祝いをしてみてくださいね。
ちなみに、一番大きな黒いこいのぼりを使って、こんな遊びも楽しみました。😊
こいのぼりの中を潜って通り抜けます。こいのぼりトンネルを潜り抜ける動作はなかなか大変!
意外と、いちご組さんが上手に通り抜けていてびっくりです😲!