053-486-1010

ブログ

2021年04月30日

初めての避難訓練

新年度が始まり、新しいクラスの避難経路や、避難するときのお約束を確認したりと、いつ地震や火災が起きてもすぐに安全に避難できる練習をしています

「ヘルメットを被ってすぐに廊下に並びます!」

「先生のお話を聞いて、一緒に避難しますよ!」

 

年少、いちご組もヘルメットの被り方や、机の下に入る練習。机がない場合はだんごむしのようになって、身を守る練習をしています

「顎の下でしっかり止めないと!」

 

「だんごむしのポーズで身を守りましょう!」

 

そして、初めての避難訓練。年中、年長児は放送の合図で机の下に避難し、揺れがおさまったらヘルメットを被って園庭に避難しました。2階の保育室からの避難ということで、階段の降り方や、クラスの列から遅れないように、みんな気を付けて避難しました。

「急いで園庭に避難します」

 

年少さんも机の下にしっかり入って避難!

ヘルメットも先生に手伝ってもらいながら、しっかり被って廊下まで避難しました。

「しっかり机の脚をもって!」

「ヘルメットを被ったら急いで廊下に並びましょう!」

 

いちご組さんもヘルメットを被って、お兄さんたちが避難する様子の見学です。

 

 

園長先生から避難訓練の大切さをお話しいただき、次回は「お・は・し・も」のお約束をしっかり守って避難できるよう、約束しました。いつでも緊張感をもって参加できるよう、日頃からいろいろな場面を想定し、訓練に取り組んでいきたいと思います。

 

 

また、全員が園庭に集まったということで、いつも美味しい給食を作って下さっているキッチンの先生を紹介しました

 

「ありがとう♡」「おいしかったよ!」「全部食べれたよ!」「ごちそうさまでした!」と食器を片付けながら、キッチンの先生にお礼をいっている子ども達ですが、なかなかお顔を見て直接お話する機会も少ないので、今日のメニューを紹介していただきました。また、3人の先生でこんなにたくさんの人数の給食を作り、片付けまでして下さっていることにびっくりしていた子ども達。これからも感謝の気持ちを持って美味しく頂きたいと思います。

 

「ピラフ、おいしいね😊」

年少、いちご組も5月6日から給食が始まります。キッチンで作って下さっている様子を見にいき、「ここで作っているんだね!」

「おねがいします」とキッチンルームを見学し、給食に期待を高めた子ども達。

「わ~!いいにおい」

「お願いします🍽」

連休明けの給食初日のメニューは『やきそば・たこさんウインナー・いちごゼリー』

みんなで一緒のメニューを頂ける給食、楽しみですね😊