053-486-1010

ブログ

2021年05月26日

お野菜大きくなってきたよ🍆

園庭で育てているナスやいんげん、とうもろこしも雨やお日様、たくさんの自然の恵みを受け日増しに大きくなっています。

子ども達はお天気になると、野菜の生長を観察。花の色を確認したり、葉っぱを触ってみたり…

いんげんはぐんと背丈も大きくなりました。小さなつぼみもたくさんつけていましたが、ついにかわいらしい紫色の花が咲きました。

「紫のお花、かわいいね!」

 

なんとナス🍆は紫色のかわいらしい実が実り、日に日に大きくなってきています。

「大きくなってきたね!」

「ピカピカ光ってる!」

 

葉っぱを触った手の匂いを嗅いでみると、野菜の匂いがすることにびっくり!!日々新しい発見をしています。

 

とうもろこしも雄穂がでて、雌穂からヒゲ(絹糸)もでてきました🌽。

 

収穫できる日も少しづつ近づいてきています。旬の野菜は栄養満点!給食にも旬の食材が使われていますので、旬の野菜のおいしさを味わったり、野菜からたくさんのパワーをもらって、元気に過ごしていきたいです。