2021年06月03日満3歳児年少
自分たちで育てたナス 🍆美味しかったよ!
4月に作付けした🍆ナスの第1号が収穫の時期を迎えました。
お天気の日は毎日観察して生長過程を見てきたので、大きくて立派なナスの収穫にみんな大喜び!
収穫の喜びもみんなで味わいたかったので、みんなで収穫しました。
「みんなのナスだから大切に・・・」
「こんなに大きいよ!」
「固いのかな?」
「わぁ~、採れたよ!」
「みんなで食べようね!」
収穫したナスを、じっくり見て見たり、触ってみたり、持ってみたり、匂いを嗅いでみたり、「早く食べたいね!」と食べることに期待を持つ子も!
早速、キッチンの先生に「お料理して下さい😊」とお願いに行きました。
「ナポリタンスパゲッティ入れるからたくさん食べてね!」
給食に出して下さることになり、さらに期待が高まりました。
翌日、スパゲッティには、みんなが収穫したナスが調理されトッピングされていると、「ヤッター!」「いい匂い!」と大興奮!
みんなでおいしくいただきました。
「わ~、おいしそう!」
「ここにナス入ってるよ!」
「大きなお口でいただきます😊」
幼児期には食べる喜びや楽しさ、食べ物への興味や関心を通じて、進んで自ら食べようとする気持ちが育つことが大切です。栽培活動を通し、野菜に親しみを感じ、自ら食べてみたいと思ったり、調理をして下さる方、栽培して下さっている方々、そして命をいただいていることなど、食に関わる全てのことに感謝の気持ちも持てるよう、食育活動を進めていきたいです。
いんげんもかわいらしい赤ちゃんがいくつもできています。また、みんなで収穫体験をして、美味しく頂いていきたいと思います。
「赤ちゃんいんげん、かわいいね!」