053-486-1010

ブログ

2021年12月13日

カレーパーティー🍛

たくさんの行事があった2学期も残すところ10日となりましたが、今日は待ちに待った年長組のカレーパーティー🍛

本来は6月に行う予定だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため延期になっていたのです。

 

先週から、カレーに入れる材料、野菜の切り方、作り方の手順を何度も確認して予習はバッチリ!!

お家でカレーを作る練習をしてきた子もいました。

エプロンと三角巾、手袋もつけてやる気満々の子どもたち。PTA役員のお母さまたちもお手伝いに来てくれて、いよいよカレー作りの始まりです。

 

まずは、野菜を切ります。年中組の時に豚汁パーティーを経験しているので、「包丁で切るときには猫の手にするんだよね!」「人参の切り方知ってる!!いちょう切りでしょ!」と次々に教えてくれました。

みんなが切る前にお母さんたちが皮をむいたり、切りやすいように準備してくれたので、野菜の皮や切った断面を観察してみました。

「たまねぎの皮、パリパリしてる。」

「涙が出るにおいがする~」

「じゃがいもの芽には毒があるから取らないといけないんだよ。」

「ソラニンって名前の毒だって。」

「人参のおなか、なんかしましま模様でオシャレだね!」

 

さぁ、いよいよ、ちょっぴりドキドキしながら慎重に丁寧に野菜を切っていきます。

「あっ、いちょうの形に切れた!」

「じゃがいもはさいのめ切りだよ」

「たまねぎのくし切り、ちょっとむずかしい。。。あぁ~涙がでそう」

全員が切り終わったら残りはお母さんたちが手早く切ってくれました。思わず一緒に切る真似をしている子も😊

「さすが!はや~い!」「がんばれ~」

「トントントン♬いい音♪」

お母さんたちの協力もあり、あっという間に材料が切り終わりました。

 

次は、炒めていきます。白かったたまねぎの色が少しずつ変わりきつね色に。豚肉もピンク色から変化していくのを見逃さずに観察しました。

「少し、色が変わってきてるよ!」

「ジュージュー聞こえるね。」

 

十分に炒めたらお湯をいれて、グツグツと煮込んでいきます。

途中でお鍋のふたを開けてみるとふわ~っとゆげが立ち上り・・・

「うわぁ、玉手箱みたい!」

「う~ん、いいにおい♡おなかすいてきた」

カレーがおいしくなるように苦みや渋み、えぐみなどの成分である灰汁もしっかりとってもらいました。

 

そして、ついにカレールーをいれると

「おぉ!カレーができた!おいしそう♡」

さいごの仕上げにはみんなの愛情たっぷりのパワーをいれてついにカレーの完成🍛

「おいしくなぁれ!!!」

 

出来上がったカレーは園長先生にも食べてもらいました。

「僕たちが心をこめて作ったカレー食べてください!」

 

さて、自分たちで作ったカレーの味は・・・

「今まで食べたカレーの中で一番おいしい♡」

「最高!!!」

と、とびきりの笑顔を見せてくれました。

 

野菜を切る難しさを実感したり、カレーが完成するまでにはたくさんの工程があることを知りどの子もじっくり味わいながら大切に食べていました。

先生や友達と一緒に調理し、食事をした経験を通して、より一層食べ物への興味や関心を持つことができました。これからも毎日の食事を大切にし、楽しんでいきたいと思います。