053-486-1010

ブログ

2022年04月07日

令和4年度 入園式

空を見上げると、春の陽気に乗って気持ちよさそうに雲が流れていきます。子ども達と一緒に、新年度を迎えることが出来て、嬉しく思います。

4月6日、令和4年度の入園式を行いました。

少し大きめの制服に袖を通した可愛らしいお子さん方が、お父様お母様に手を引かれ、幼稚園の門をくぐりました。来園してくる子ども達の様子を見ていると、元気よく跳ねるように歩く子、そろりそろりと歩みを進める子など、様々な姿を見ることが出来ました。わくわく、緊張、不安、さまざまな気持ち受け止めながら、一日一日成長していく子ども達の姿を、しっかり見守っていきたいと思います。

入園式では入園児認証でひとり一人自分の名前が呼ばれると、『はい!』と元気よくお返事したり、その場で右手をしっかり挙手してくれたり、園歌が流れかわいらしいパペット人形が登場すると、音楽に合わせて体を揺らしたり、笑顔が溢れていました。。

園長先生のお話も、しっかり聞くことが出来、明日から始まる園生活に期待を抱いているようにも見えました。

 

私共職員も、入園する子ども達を迎え入れる緊張感と共に、新しい出会いにワクワクする気持ちがこみ上げてきます。

 

 

園庭のシンボルツリーのイチョウの木も可愛らしい新芽を見せ始めています。

チューリップも満開で、子ども達の笑顔と共に華やかさ見せてくれています。

 

様々な草木が花を咲かせる季節。その光景が子ども達が成長していく姿にも重なります。

子ども達のいろいろな気持ちをしっかりと受け止め、一日も早く楽しい幼稚園となるよう、努めてまいります。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。