053-486-1010

ブログ

2022年05月09日

午後の小活動~リサイクル教材を使って①🥤~

今月から午後の小活動として、リサイクル教材を使って製作活動を楽しむ時間を設けていくことにしました。

 

午前中には、家から持ってきたリサイクル教材を、種類ごとに分類しました。

「筒は長いものと短いものに分けようね!」

「ペットボトルのキャップはここだよね!」

「プリンのカップはこの箱の中!」

自分が持ってきた袋の中身と、種類別にしてあるリサイクル教材を照らし合わせながら仕分けをしていきます。区別しにくい教材は、友達や先生に聞きながら、一つ一つ探しながら仕分けしていました。

 

今日の午後は、年中まつ・たけ組の子ども達が活動していました。

今日は、テープやボンドなどの接着剤を使用しないで、リサイクル教材を並べたり、積み重ねたり、太い筒の中に細い筒を入れたりして遊んでみました。すると…、

≪カップを並べておままごとあそび!≫

≪積み重ねてきれいな音が鳴る楽器作り≫

≪お友達と同じものを真似て作ってみる≫

など、いろいろな遊びを楽しむ子ども達の姿が見られました。

リサイクル教材のみを使った遊びですが、午後の小活動の時間があっという間に過ぎてしまいました。

少しずつ接着する材料も使用して、いろいろな形に作り上げていく子ども達が、今から楽しみです。完成した作品は家に持って帰ったり、ホール前のなかよしコーナーに展示したりして、いろいろなクラスの子に紹介したいと思います。