053-486-1010

ブログ

2022年06月16日

カレーパーティー🍛

雨も上がり、蒸し暑さが増していますね。本格的な夏の訪れを感じさせてくれます。

“年長になってできること”で楽しみにしていることpart2!それはカレーパーティー🍛

夏野菜の栽培時から、「この野菜もカレーに入れるんだよ」と話していたので、「カレーパーティーはもうすぐ?」「エプロン持ってくる!」「お家でも作ったことあるよ」と子ども達の会話から、今日を楽しみにしていることがうかがえました。

そうして始まったカレーパーティー🍛では、野菜のおなかの様子を見たり、切り方を知ったり、野菜クイズをして野菜の秘密を知ったり…。もりだくさんの内容で進められていきました。

「ジャガイモきれいに洗わないと!」

野菜を切るときの子ども達は真剣。「トントンって音がした」にんじんの皮をむいた音は…「シャーッ、ッシャ、シャー」「玉ねぎの皮ってパリパリ?カサカサ?」と美味しい音が保育室に響き、子ども達はその音を上手に表現していました。

PTAの役員さんにもお手伝い頂き「ガンバ―レ!」と張り切って応援🚩お家の方はさすが!あっという間に切り終えてしまうので、「はやーい!」とびっくりです。

「これが“灰汁”っていうんだねー」「ボコボコなってる〜」

先生「みんなにお肉や野菜のチェックをしてもらいまーす!お肉どうですか?」「オッケー!」「野菜どうですか?」「オッケー!」「カレールウ入れてもいいですかー?」「オッケー!!!」

いよいよカレールウの投入です!

「カレーになった!」「おなかすいた〜」「早く食べたい!」

 

 

 

「カレーを作るのも大変だー」という子もいて、いつも食事を作ってくれるお家の方に感謝したり、苦手な野菜も自分で作ったから食べられたり、とても有意義な食育活動になりました。

友達と作ったカレーの味は格別!ぺろりと完食して大満足のカレーパーティー🍛は素敵な思い出になりました。