053-486-1010

ブログ

2022年06月23日

トウモロコシ🌽

昨日、農家で働いている保護者の方からたくさんのトウモロコシをいただきました🌽

そこで、今日、子どもたちと一緒にトウモロコシの皮むきをして給食で頂くことにしました!

目の前にある立派なトウモロコシを見て、「わぁ!早くやってみたい!」とやる気満々の子どもたち。

「おばぁちゃんの家でトウモロコシの皮むきしたことあるからできるよ!」

「パリパリって音がする!」

「なんかレタスみたい!」

「トウモロコシが見えてきたよ!」

「パイナップルみたいになっちゃった!」

「トウモロコシのおひげも取らないとね!」

「ちょっとかたいな・・・」

「なんかむずかしいな~」

年少組、いちご組さんが上手くできないところは年長組さんが手伝ってくれました。

「一緒にやってみよう」

 

みんながお手伝いをしてくれたおかげであっという間に皮むきは終了!

「きれいに皮むけたよ!」

「おいしそう♡早く食べたいな~」

 

待ちに待った給食の時間🍽

いただきますの挨拶を終えると、真っ先に黄色く輝いているトウモロコシを手に取り美味しそうに食べていました🌽

「甘くておいしい!」

「しあわせ~♡」

「大きなお口でぱくっ」

「もう食べちゃったよ!」

 

今が旬の新鮮なトウモロコシははとっても甘くてジューシー🌽 「おいしいね!」と友だちと顔を見合わせながらとびきりの笑顔を見せてくれました。

幼稚園のプランターや年長さんが農園で育てている夏野菜も続々と収穫の時期を迎えています。

今後も旬の食材を身近に感じ、食べ物へ興味や関心を高め、自分で進んで食べてみようという気持ちが育つように活動していきたいと思います。