2022年07月13日園の様子
光と影
あっという間に梅雨が明け、真夏の太陽が顔をのぞかせています。
でも、太陽は暑いだけではないことを知ってもらいたいと思い、太陽の力を借りて、光と影で遊べるように計画しました。そこで年中さん、年長さんは画用紙で切り絵を作っておきました。
「可愛いハートになるかな…。」
太陽🌞が出てきたことを確認!いざ園庭へ!!ワクワクしながら見てみると…
「あれ??影がない!」
自分の影に隠れてしまっていたり、向いている方向が悪くて後ろに影ができていたり…。「あれれ?」と後ずさりしたり、「こっちかな?」とクルクル回ったりしながら影を探す可愛らしい姿が見られました。
「あった!」
しゃがんでみたり、足を開いたり、光が当たるように考える姿も見られました!!
「みてみて!見えたよ!!」
「紙を縦にすると細くなる!!」
今度は好きな色のカラーセロハンを貼り、再度園庭へ出てみました。色がついた光に興奮し、いろいろなところに写してみようと園庭の様々なところに持って行き写していました。「ここは形が少し変になるね。」と凹凸のある地面に写した子が発見することもできました。
「くっつけてみよう!」
「靴に乗ったよ!!」
友達との違う色、違う形を合わせるとどうなるかな?
それから、手で作る影絵遊びも紹介しました。影絵は年少さんも挑戦!
じっくりボードを確認しながら「こうかな?」と手の形を作っていたり、「難しいね…。」と友達と教え合う姿もありました。
ボードの前で作った手の形を壊さないように太陽の下まで行き、「写るかな?」と地面を確認しながら動かすことができました。
「お話しましょう!」
いちご組さんもこんな素敵な遊びをしました!
「見てみて!」「あ!エプロンにうつった!」
「先生のエプロン素敵でしょ😊かわいくしてくれてありがとう」
ハトや蛇、カエルを作りごっこ遊びに発展したり、太陽の力を借りて様々な遊びを楽しむことができました。