2022年12月14日年中
社会見学~ウォット🐟
急に気温が下がり北風も冷たくすっかり冬らしくなりましが、子ども達は元気いっぱい😊
今日は年中組の社会見学。浜名湖体験学習施設ウォットにでかけました。
先週から浜名湖や湖に住んでいる生き物などを図鑑やタブレットを使って学んだり、水中の生き物を描いたり、リサイクル教材を使って製作し、湖を表現したりと期待が高まっていたので、登園すると「今日、水族館に行くんだよね!」と楽しみにしていました。
ウォットに到着し、朝のご挨拶をして早速施設内に進んでいくと、大小様々な水槽と魚たちに大興奮!!
「見て見て!こっちに来たよ😊」「大きい魚がいるよ!」と夢中になって追いかけていました。
「エイがいるよ!」
「この魚、なんて名前かな?」
ふれあい水槽ではそっと手を入れ、魚が近づいてくるまでドキドキしながら待っていると、かわいらし魚達が集まってきてにっこり😊
「お魚触れたよ!」
中庭ではボラなどが群れを作って泳いでいました。
「あそこにいるよ!」「小さい魚もいるね!」
うなぎの池では太くて長いうなぎに驚いたり、たくさんのうなぎが集まっている様子に釘付けになっていました。
「わ~、たくさんいるね!」「へびみたい!」
個水槽ではカニやくらげ、ウニやイモリなどが間近で見られるとあって、友達と会話を弾ませながらじっくり観察していました。
「きれいだね~」「フワフワ動いてるよ!」
幼稚園から近い浜名湖。景色を楽しむことも多くありますが、今回ウォットに出かけ本物の水中の生き物に出会い、自分達が思っていた色や大きさの違いに気づいたり、カニにも何種類ものカニがいることを知ったりと、ちょっぴりお魚博士になった子どもたち。幼稚園に帰ってきた後も友達との会話はウォット一色。自分達で描いたり、色を塗った魚や写真に夢中になっていました。
今回の社会見学で、興味を持ったり疑問に感じたことをさらに深め、もっともっとお魚博士になっていきたいです。