053-486-1010

ブログ

2023年04月18日

そら豆の収穫

春の風が心地良く感じられる園庭で、今日も子ども達が元気いっぱいに遊んでいます。進入園児さんを迎え、一週間が経ちました。

泣いていた子の涙も止んで、それぞれがお気に入りの場所で、好きな遊びを見つけ楽しんでいます。

 

そして、子ども達と一緒に園庭の草花や植物もすくすくと生長しています。

プランターで育てていたソラマメも大きく生長し、収穫の時期をむかえました。そこで、今日は年少組さんにソラマメの収穫とすじ取りをしてもらうことにしました。

 

 

 

 

クラスでは絵本『そらまめくんのベッド』の読み聞かせをしてもらいました。たった今出てきた“そらまめくん”と同じソラマメの収穫ができるとわかると「やったー!」と大喜び😊

しっかりお話を聞いて、先生と一緒に上手に収穫してくれました。

 

「中にそらまめくん入っているかな〜」

 

慎重に…

 

「おっきいの取れた!」「これが僕の!」

 

「たくさんになったね〜」

 

「そらまめくんと同じだ!」「なんかふわふわしてる〜」

 

さやの中から取り出すのはちょっぴり硬くて一苦労💦でも、先生に少し切り込みを入れてもらえば、あとは上手に豆だけを取り出し、「出たー!」と収穫を喜んでいました。

 

 

 

 

キッチンで調理していただき、お昼のお弁当に1つ彩りを添えてくれました。

「おいしい!」と食べられる子もいれば、「初めて食べた」という子や、なかなか口に入らない子もいましたが、とてもいい経験になりました。

 

 

 

 

こういった本物に触れる機会を今後も増やしていけたらと思います!