053-486-1010

ブログ

2023年06月16日

鍵盤ハーモニカ🎹

年中組になってスタートした鍵盤ハーモニカの活動。

 

ドーナツとうさんの『ド』は1の指(親指)で弾くというところから始まり、毎日コツコツと練習を重ね、ドレミファソまで覚えることができました。

 

最初は、「少し難しいな。」「ちょっとわからなくなっちゃったな。」と不安そうな表情を浮かべる子もいましたが、今では自信たっぷり大きな音で『ひげじいさん』の曲をピアノやエレクトーンの伴奏に合わせて弾けるようになりました。

先日、年長組さんに『ぶんぶんぶん』を聴かせてもらい、早くあんなふうに弾けるようになりたいなぁ、と憧れの気持ちを抱き練習してきたので、『ひげじいさん』が弾けるようになるとすぐに「年長さんに聴いてもらいたい!!」という声があがりました♪そこで早速年長さんにお願いして聴きにきてもらいました。

 

「なんかドキドキしてきちゃった!」

「息をたっぷり入れてきれいな音で吹くよ!」

~年長さんも優しく見守ってくれています~

 

「すごい上手だったよ!!」

 

年長さんからあたたかい拍手をたくさんもらって、とてもうれしそうな表情をしていた年中さん。

ますます自信がつき、次の曲への意欲もわいてきました。

次は『かえるのうた』に挑戦です🐸

これからも楽しく鍵盤ハーモニカの活動に取り組み、また、弾けるようになったら年長さんに聴いてもらいたいと思います♪