053-486-1010

ブログ

2023年06月26日

カレーパーティー🍛

子ども達が楽しみにしていたカレーパーティー🍛

4月に作付けした夏野菜も収穫の時期を迎えたため、夏野菜たっぷり、湖東幼稚園特製夏野菜カレーを作ることにしました。

 

まずは野菜の収穫です。

ナス、ピーマン、おくら、いんげん。そして、サラダ用のきゅうり🥒とトマト🍅。

ナスやピーマン、オクラやトマトは、子ども達がずっと収穫を待ち望んでいた野菜のため、収穫の喜びは特別です。

どんなカレーになるのかな?と楽しみも倍増しました。

「大きなナスだね!」

 

「オクラも採れるよ!」

 

「いんげんも長~くなったよ!」

 

カレーの作り方を確認したり、野菜の切り方も粘土で練習です。

また、カレーの栄養素なども勉強し、カレーパーティーの準備は万端😊

 

カレーパーティー当日は「エプロン持ってきたよ!」「カレーパーティー楽しみ😊」と朝からご機嫌。

準備を整えてクッキングスタート!

 

野菜の皮をむいたり、匂いを嗅いでみたり、野菜の特徴を五感で感じながら進めていきました。

包丁で野菜を切る時は緊張気味でしたが、「猫の手」を意識して真剣に包丁を握る子ども達。

野菜によって切り方や切った時の感触や音の違いにも驚いていました。

「たまねぎの皮はどんな感じかな?」

 

「目が痛くなるかも!!」

 

「にんじんのお腹は・・・オレンジ‼ 花火みたいな模様だね🎇」

 

「にんじん🥕の皮はピーラーで・・・」

 

 

「ジャガイモはさいの目切り」

 

お手伝いに来て下さったPTAのお母様方の力も借りて、夏野菜を全て切り終わると子ども達もほっとしたようでした。

 

さあ、大きなお鍋で野菜やお肉を炒めていきます。

 

家庭ではあまりみかけない大きなお鍋で玉ねぎを炒めていくと、いい香りが幼稚園中に広がります。

その香りにつられて、年中・年少・いちご組さんもクッキング活動の見学です。

「うわ~。お肉とお野菜! 美味しそう😊」

 

「楽しそうだね🎵」

 

野菜を炒めたり、あくをとったり、ぐつぐつ煮込んだり、カレールウを入れたり・・・

「美味しくなりますように・・・」愛情もたっぷり入れます。

 

たくさんの調理工程に「カレー作りって大変なんだね💦」「お母さんてすごいんだね!」「お給食を作ってくれているキッチンの先生にありがとうって言わないとね!」と感謝の気持ちや尊敬の心も芽生えた様子でした。

 

やっとカレーの完成😊

「もう、お腹ペコペコ」「早く食べた~い!」「たくさんおかわりしよう!」とご機嫌。

みんなで「いただきます😊」

 

「見て見て、美味しそうでしょ!」

 

自分達で育てた野菜と頑張って作ったカレーは特別おいしく、お腹いっぱい😊 大満足の子どもたちでした。

お家でもぜひ、ご家族でカレー作りに挑戦してみて下さいね♪

 

「一緒に作ってくれてありがとう💛」